世界を踊る愛華の徒然 ブラジル編

旅×ラテンダンス×ヒーリング

ブラジルで諦めた諸々

ola tubo bem?
サンパウロから愛華です!
タンクトップと短パンで暑かったの、ここ最近なぜか冷え込んで、見事に風邪ひきです。
なんなんだこの変な気候!!もう冬に向かって暑くなってくる一方かと思っていました。

ブラジル生活の苦労話、以前動画でシェアさせて頂きました。トイレの話がメインだったかなと。

トイレ事情はリオよりはまだましだったりします。まだ便座が綺麗!しかし、イベントやら行くと、最初は綺麗でも時間が経てば座れなくなってきますvv
駅にトイレがあったり、結構レストランとかでも使わせてくれますね。

今回はやっぱりブラジルや!!と超絶思っているシーン

それは

ブラジル人は距離感がない人が多い(笑)

例えばソーシャルダンスしにいく。日本なら、他の人とのスペースも考えて躍りますが、それがないのがブラジル。
ちょっとの隙間を見つけて躍るから、ぶつかりまくるしふまれまくるし(笑)
男もちゃんと回り見てリードしてくれー!!って思う事が多々。歴が長い男性はちゃんと配慮してくれます。

そして、バーでパゴージやらなにやらやってるもんなら、最前列にいても、ほんの少しのスペースを見つけて前に入ってくる。
動画を取ってたとしても、全くお構いなし。平然と前へ割り込んできて、動画がその人の頭で埋められる、、、なんてことはしょっちゅうです。

人ごみにいけば、人のビールが体にかかったり、もう当たり前です。
最初はイラついてましたよ。せっかく苦労して最前列並んだのに、とか、ビールかけんなよ!!!ってまあ、日本人からしてみたら、普通に腹立つと思うんですよね。

スペインも、距離感は近いですけど、ブラジルは本当に・・・もうっ!!!もう少しでいいから回り見てよー!!!!って感じ。

けどね、いちいちイラつくことに疲れてくるんですよ。
これがブラジル。もーなんでもいいや、と(笑)諦めがつく、、
という事で諦めた。

ブラジルで諦めたこといっぱいあります

・まず、サルサ。ひろめようと頑張ってるダンサーも実際いるけど、自分大好きのブラジル人はあの早いリズムで女の人を綺麗に踊らせよう、という気を全く感じられない(笑)

・トイレが汚い
・女子トイレに男子がはいり、汚す
・夜中でも爆音で寝れない
・踊りに行けばビールぶっかけられる
・割り込みされる

・レジを待つ長さ


いろいろ書き出したら止まらないけど(笑)ざっくり、これがザ・ブラジルですね。

諦めて溶け込むのである・・・
いろいろ抵抗し(笑)対処してみたけど、結局出た結論、それが最善の方法


他にもまだまだいろいろありますよ。居る時間が長くなるほどいろんな側面が見えてきて「それ、あたし、むり!!やめてーーー」ってことまだありますvv

ほんと、やめて!の代表格は男だ。前も少しブログでも綴った。
どうもスペイン顔に大ヒットしてしまった私は、ブラジル人男性にきゅんとしない、、ひどいくらい、まったく

ちょっと含みを感じるとすぐに逃げたくなる。お願いだから近寄って話しかけてこないで~エネルギーすいとらないで~。しかしだいたい逃げ場がないから、あからさまに雰囲気で示す。喋らないわけにもいかないので、めんどくさっと思いながら返すけど、目を合わさない。しかし大体は気付いてくれない素晴らし過ぎる鈍感力vvv


自分大好きだよー!!距離なんて知らないよー!音だ、ビールだアミーゴだ!
そんな、はちゃめちゃなブラジルがたまらなく愛しい

f:id:a-angelove28:20191023073218j:plain

毒蛇と遊んだ日

ちなみに只今深夜1時の土曜日。近所では爆音が鳴り、家住人達は玄関でビールで語り、下の階からおっきないびきが聞こえるのである。