世界を踊る愛華の徒然 ブラジル編

旅×ラテンダンス×ヒーリング

やっぱりここはブラジルや~!!!

ola!tudo bem?
ブラジルのサンパウロから愛華です☆

f:id:a-angelove28:20191125010236j:plain




ここは本当にブラジルだと、事あるたんびに思わされますが、

今日のは結構きつかったので、、、書きたくなりました(笑)

レイキクラスのテキストやら他にもいろいろプリントアウトしたく印刷屋さんに行ったのですが。

結構衝撃だったことが・・・

番が来て、
まずは本題のテキストを印刷、
そのあとも、まだまだ印刷したい資料やらなにやら結構あったわけですよ。

日本だったら先に来た順番になった人が、優先されますよね??


それをバッサリ裏切ってくれるのが、

やっぱりブラジル!!

やっぱりここは
ブラジル。。


番になっても、次の印刷物を印刷したくても、
後から来たお客の対応をされる。

それも一人でなく、
次から次へと来るお客の要件を聞くのです。

私、まだ全然終わってないんですけど(笑)
まだまだあるんだよって伝えましたよね??

その合間に、私の次なる印刷物を指定して・・・

また後からくるお客さんの対応をされ

の繰り返し。


全然進まぬのじゃーーー!!!!!!


待てど待てど

新規のお客さんが来たらそっちの対応に回られる


まだまだ印刷しなきゃいけないのあるのに・・・


あまりも待たされて、早く次に進みたいんだけどとちょっとイラついてきた(笑)
考えてしまう。だって、この量でも日本だったら15分で終わるのに。。


というか、日本の常識が浸透している脳は、かなり予想外の事が起こると、「まじすか・・・」って、固まるのです。

待たされる、に関しては、やっぱりまだ慣れなかったりするのですよ。

だって、ブラジルの「待つ」は

先が読めない!!本当に待たされる!!


その様子を見ていて、諦めるわけです。というか何度も実感させられるわけです

そうやったここはブラジルや・・・

なめちゃいかぬっっ!!!

店員さんの仕事もめっちゃ遅いです。
遅いけど、気にせず、楽しくおしゃべりする余裕←

そしてお客もそうなのだ、こっちが待っていようと構わず、店員に話しかける。これはどこいっても言える事。
人にもよるのだが、大体客も先客が誰かなんて気にしないのですよ。


なんだかんだ2時間近くかかり。
変に疲れた訳でした。


ブラジルのいいところでもあり、
快適日本の暮らしを知っている身からすると辛くもあり。。


もーーほんとに早くしてーーーって
ブラジルに来て一体何度思った事か分かりませんね、本当に。

お客が待てど気にせず楽しくおしゃべりするブラジル人。
凄いと思うですよ。
スーパーのレジなんていい例。長蛇の列、気にせず、楽しくおしゃべりvvv

私にはできぬ・・・


という事で、ブラジルのちょっとした苦労話でした。